2012年4月19日木曜日

【web】イノベーションとマーケティング


いつのWeb Site Expertか忘れたが、
村上知紀さんがイノベーションについてイノベーションについて
おもしろいことを書いていた。

村上さん曰く、イノベーションを起点とした流れは以下の流れになっている。
1新しいサービスや技術やデバイスが出る(技術革新がおこる)
2ユーザが技術革新に反応する。
3ユーザの動きに応じてマーケティングの仕方が変わる。
4マーケティングの変化に応じて企業が変わる

最近で言えばiPhoneやAndroidのスマートフォンが出現してきて、
それにユーザは反応し、そのユーザの流れに応じてマーケティングの手法も
変えていくということらしい。
ごもっともです。

意外とマーケティングをするときって現時点で消費者は何を求めているかに
注意しているものの少し先の未来の消費者が何を求めているかはわかっていない。
というのも何が来るかわからないからである。
じゃあなぜ予測できないのか。
それは1の新しいサービスや技術に着目できていないからである。

Webの世界の基本は情報技術にある。
つまり情報技術の変化を追って少し先の消費者が何を欲しいと思うのか予測することが
重要になる。
先手必勝のweb業界ではこの予測と実行のスピードが勝敗を決めるのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿