2012年4月11日水曜日

【マーケティング】webマーケティング勉強中ー

エンジニアとして1年ほど勉強させてもらっているが、
最近大事なことに気づいた。。。
webマーケティングの知識がなさすぎる。。
どれだけよいものを作れてもそれがどれほどの人にとって
よいものとされるかはわからない。

そこでwebマーケティングについて勉強を始めた。
とりあえず参考書ということで取っ付きやすそうな以下の本を入手。



マンガでわかるWebマーケティング


ほんとに基礎から教えてくれる良本だと思う。
今日はその中でも学んだ単語をメモ書き+自分なりの解釈を込めて、記載しておく。




  • PV(page view)

Webサイトで閲覧されたWebページ数。アクセス数をカウントする際に用いられる。

  • UU(unique user)

ある特定期間で訪れた重複をカウントしないユーザー数。



  • セッション数

調査期間内でのユーザの訪問数。例えば30分以内でのユーザのサイト訪問数は全部1回とカウントするとすると、あるユーザが1時間に1回、計3回サイトに訪問したとするとセッション数は3回だが、15分に1回、45分のウチに3回訪問した場合は2回でカウント(30分以内に2回訪問しているため)される。

  • コンバージョン率

企業Webサイトの訪問者数に対する、そのサイトで商品を購入したり会員登録を行ったりした人の割合。マーケティングを考える上ではまずサイトに訪問してもらうことが大前提であり、その後、目標に応じて商品を購入してもらえるか、会員登録してもらえるかがポイントになる。どれだけPVが多くても結局商品は購入してもらえないのではECサイトとしてマーケティングが上手く出来ていないことになる。





  • CRM(Customer Relationship Management)

情報システムを通じて長期的任企業と顧客の関係を築き上げること。顧客情報をDB管理することで企業と顧客の間でのやり取りを記録し、無駄なく適切な情報を顧客に提供することで良好な関係を築く。


0 件のコメント:

コメントを投稿